スマートフォン版サイトへ

予約・お問い合わせ

受付時間 平日9:00~17:00

当センターは完全予約制です。
お電話でお申し込みください。

TEL:06-6385-0265

矢印アイコン青お申し込み等詳しくはこちら

タイプ別おすすめオプション

人間ドック 所要時間:3時間

健診日・時間


午前 午後
平日 * 8:20  13:00
9:00 * 14:00 
9:50 -
10:50 -
土曜日 8:45 -
9:30 -
* の集合時間は繁忙期のみ運用
休業日
日曜・祝日・一部の土曜日
その他(年末年始・お盆など)
TOP > 健診業務の再開に関する新型コロナウィルス感染防止対策について

健診業務の再開に関する新型コロナウィルス感染防止対策について

2020年5月27日
 
健診業務の再開に関する新型コロナウィルス感染防止対策について
 
日頃から当センターをご利用頂き誠にありがとうございます。
4月11日(土)から人間ドック等の健診業務を休業しておりましたが、6月1日(月)より再開致します。ご予約を頂いていたにも関わらず、日程変更等でご迷惑をお掛けしました事につきましては、心よりお詫び申し上げます。
なお、健診業務の再開に関する「受診者の皆様へのお願い」、及び「施設内の感染防止対策」等については以下をご確認下さい。
 
1. 受診者の皆様へのお願い
1) 受付前に看護師による体温測定と問診を行いますのでご協力をお願いします。
2) 「受診日当日より前2週間の間」に、以下に該当する症状のある方には健診日程の変更をお願いしますので予めご了承下さい。
  • 発熱など風邪症状のある方、倦怠感、味覚・嗅覚障害等体調が不良である方
  • 解熱剤を服用されている方
  • 咳の症状等がある方
  • 海外から帰国された方、また帰国者と接触のある方
  • 新型コロナウィルスに感染された方々と接触のあった方

上記に該当する場合は、健診日程の変更をお願いしますので予めご了承下さい。

また、健診中に胸部レントゲン検査で肺炎等の症状が疑われる場合は、健診の途中でも残りの検査を中断させて頂きますので予めご了承下さい。

3) 施設内ではマスクの着用をお願いします。マスクのご準備は受診者の皆様にお願いしています。(マスクのご準備が出来ない場合は、健診をお断りする場合がございます)
 ※職員もマスク他を着用して検査を行いますのでご理解下さい。
4) 健診施設への入退館時のほか、健診中も適宜手指消毒をお願いします。
5) 使い捨ての手袋をご用意していますので、ご希望の方は健診中にご利用下さい。(但し、胃部X線検査の際には危険防止の為、手袋の着用をご遠慮頂く場合がございます)
6) 「密集・密接」を避けるため、施設内では一定の距離を確保し、極力会話はお控え下さい。また、受付時は混雑が予想されますので係員による案内にご協力下さい。
7) 「三密」を避ける為、当日の結果説明を原則省略させて頂きます。当日の結果説明をご希望の方は、問診時に看護師までご連絡下さい。
 
2. 施設内の感染防止対策について
1) 検査機器については、検査の前後でアルコール消毒液等での消毒を励行します。
2) 室内の換気は、定期的に窓やドアを開けるなどを行います。
3) 受診者の「密集」を避けるため、1日の予約者数を調整しています。
4) 特に健診に携わる職員は、アルコ-ル消毒液等により入念に手指の消毒を行い、マスク等を着用します。
5) ロッカールーム、トイレ、ドアノブ、階段手摺、エレベータ呼びボタン、エレベータ内部の階数指定ボタン等多くの方が触れる箇所は、専門の業者により健診前はもとより、健診中も定期的にアルコール消毒液等により清拭し環境衛生に努めます。
6) 雑誌等は一定期間撤去します。
 
3. 健診施設職員が感染源とならないための対策について
1) 医師、及び職員は毎日出勤前に体温測定しその記録を行い、発熱等の症状を認めるときには出勤せず、完全に解熱し呼吸器症状等が改善するまでは出勤を停止します。
2) すべての職員はマスクを着用するとともに、手洗い又はアルコール消毒液等による手指消毒を徹底し、休憩室やロッカー室の什器等においても定期的な消毒を行うことで、職員間で感染が起こらないように努めます。
3) 職員に新型コロナウィルス感染者が発生した場合は、保健所等の指示に基づき、直ちに万全の対応を行い、治療した職員でも保健所等の指導に基づき出勤を再開します。
 
以上記載のとおり、今後も可能な限り感染防止対策を徹底し、受診者皆様の安全に配慮した対応を実施し健診業務を行って参りますので、何卒ご理解を賜りご愛顧下さいます様、宜しくお願い申し上げます。
 
 
一般財団法人 みどり健康管理センター
所長 古林 孝保